限られた予算で楽しむ!38歳の趣味ライフ

限られた予算で趣味を頑張る38歳のおじさんの日記

忙しい日々のリラックス習慣

こんにちわ おじさんです

 

 

おじさんくらいの年になると、何もしないでいると疲れがとれないです

そのため家でやっている、疲れを取る趣味を書こうと思います

 

 

 

読書

 

月に1~2冊程度のペースで本を読む生活を1年続けています

自己啓発や芸能人や山など、ジャンルは広く見るようにしています

漫画は電子書籍ですが、こっちで読む本や雑誌は、紙ベースで読むことが多いです

手に取ってページをめくるという感覚が、電子書籍にはない感覚で、楽しいです

1冊1500円くらいですが、1週間~10日ほど楽しめるし、頭の体操、新しい価値観が生まれてコスパがいい趣味と思っています

活字を読むとリラックス効果が高いです

 

本屋さんに行って気に入った本を1冊買うだけで始められます

 

 

ヨガ

 

自衛隊あがりで運動不足だなと感じた時に、家でやり始めたのがヨガでした

そのため、今はやってないですが、本気でやるとかなりきついです

普通にやる分には、運動強度もひくく、肩こりの改善もできるので、普段運動しない人にもおすすめです

 

youtubeで検索するだけで、始めれるので、おすすめです

 

 

 

ストレッチ

 

朝や寝る前、仕事のちょっとした時間

覚えたらどこでもできる疲れを取る動作

これがストレッチ

 

youtubeを見るだけで、とりあえず、始めれます

ヨガマットがあれば捗りますし、なくても立ったままできるのもあります

疲れも取れるので、めっちゃおすすめ

 

瞑想

 

あぐらをかいて、目をつぶり、深呼吸をするだけ

極力、無になるのに意識しています

これは、うまくできてるのかよくわからないので、おすすめはできないです

私は、一応やってる感じです

 

 

まとめ

 

個人的に一番おすすめなのが、ストレッチですね

一日の疲れをとるためにお風呂上りにやる、それだけです

だれでもできるし、早めに効果が実感できるのが、筋トレと違ってよいです