忙しい日々のリラックス習慣
こんにちわ おじさんです
おじさんくらいの年になると、何もしないでいると疲れがとれないです
そのため家でやっている、疲れを取る趣味を書こうと思います
読書
月に1~2冊程度のペースで本を読む生活を1年続けています
自己啓発や芸能人や山など、ジャンルは広く見るようにしています
漫画は電子書籍ですが、こっちで読む本や雑誌は、紙ベースで読むことが多いです
手に取ってページをめくるという感覚が、電子書籍にはない感覚で、楽しいです
1冊1500円くらいですが、1週間~10日ほど楽しめるし、頭の体操、新しい価値観が生まれてコスパがいい趣味と思っています
活字を読むとリラックス効果が高いです
本屋さんに行って気に入った本を1冊買うだけで始められます
ヨガ
自衛隊あがりで運動不足だなと感じた時に、家でやり始めたのがヨガでした
そのため、今はやってないですが、本気でやるとかなりきついです
普通にやる分には、運動強度もひくく、肩こりの改善もできるので、普段運動しない人にもおすすめです
youtubeで検索するだけで、始めれるので、おすすめです
ストレッチ
朝や寝る前、仕事のちょっとした時間
覚えたらどこでもできる疲れを取る動作
これがストレッチ
youtubeを見るだけで、とりあえず、始めれます
ヨガマットがあれば捗りますし、なくても立ったままできるのもあります
疲れも取れるので、めっちゃおすすめ
瞑想
あぐらをかいて、目をつぶり、深呼吸をするだけ
極力、無になるのに意識しています
これは、うまくできてるのかよくわからないので、おすすめはできないです
私は、一応やってる感じです
まとめ
個人的に一番おすすめなのが、ストレッチですね
一日の疲れをとるためにお風呂上りにやる、それだけです
だれでもできるし、早めに効果が実感できるのが、筋トレと違ってよいです