気軽に始められる 初心者でも楽しめるマラソンガイド
こんにちわ おじさんです
今日も趣味の振り返りをしようと思います
今日、紹介しようと思っている趣味は、マラソンです
マラソンは、趣味にしてはお金がかからない
マラソンは、趣味にしては比較的お金がかからないスポーツです。特に、ランニングに必要な道具はシンプルで、最初は最小限の投資で始められます。
服装について
基本的に、ランニング時の服装に特別な制限はありませんが、できるだけポリエステル製のアイテムを選んだほうがいいと思います。ポリエステルは軽量で汗をよく吸い、長持ちするため、長期間使い続けることができます。実際、私は10年以上同じズボンとシャツで走っています。
ランニングシューズとメンテナンス
靴は、走る距離や頻度で買い替えが必要になってきます。
靴のソールの耐久性が700~1000kmくらいといわれているので、アプリなので、距離を測り、その都度変えるのがいいかと思います
これがランニングにかかるコストで一番大きな部分となりますが、他のスポーツに比べると、比較的少ない出費で済みます。
大会の費用について
大会に参加する場合
フルマラソンの費用はおおよそ1万円~2万円ほど
ハーフマラソンの費用は、おおよそ5千円~8千円
そのほかに、移動費や宿泊費などの追加費用がかかりますが、全体としてはリーズナブルな価格で楽しむことができます。
マラソンのやり方
マラソンを始める方法はとても簡単です。
普段は、ジョギングをしているだけで十分です。
マラソンは長時間走り続ける競技なので、いきなりハードな走り方をするのではなく、ダラダラと走る習慣を身につけることが大切です。この「ダラダラ走る」という感覚が、無理なく走り続けるためのポイントになります。
なんだったら、途中で歩くのもOKです
そのため、毎日できる趣味としてもおすすめです。短時間でも継続することで、体力が徐々に向上していきます。さらに、健康にも良いので、身体を動かす習慣をつけたい人にはぴったりのスポーツです。
走るのがキツイって人は、ウォーキングからで全然OKです!
靴はこだわったほうがいい
私は、このお話がよくわかっていませんでした
そのため靴は
- 1500円
- 6000円
- 16500円
と段階を踏んで購入しましたが、セール品で15000円くらいの靴が1万円くらいになってる靴を選ぶのが、一番コスパが良いです
1500円の靴は、正直最悪
5km走るとふくらはぎがパンパンというか、痛いレベルで、これなら8000円くらいだして、サンダルで走ったほうが、まだトレーニングの質を上げれると思います
6000円の靴は、思ってたよりもまとも
性能は、必要最低限あるので、走れます
走り始めの人は、最初は、この値段からはじめてもいいかもしれません
ただ、性能的には
月の走行距離が80km 1回の距離は5kmが限界くらいだと思てっていてください
私は、月に120km走って、ハーフマラソンに参加したり、それに備えた練習をやっていましたが、これでケガをするパターンが多かったです
16500円
さすがに限界が来て、予算1万2千円でスポーツショップに行ったのですが、お話をしたら、コチラの靴を勧められて、クッション性が良かったので購入しました
[rakuten:step-sports:10095745:detail]
俗にいう厚底シューズです
この価格の靴から、性能がかなり変わります
今までの靴がなんだったって思うくらい、体の負担が少ないので、走っていて楽しいです。
マラソンをするのにあると便利なアイテム
ランニングアプリ
自分が何キロを何分で走っているか
と数値化できるので便利です
これくらい走れたから大会出れそうだなって自信につながります
ランニングポーチ
私が使っているランニングポーチは、コチラの製品です

以前は
こういったポーチを使っていたのですが、水を持てないので、写真のポーチにしました
このポーチを買った理由は
箱根駅伝の選手推奨という文言による信用買いでしたが、結果的には満足しています


- ボトルが収納できるだけでなく、ポケットが2つとイヤホンを通す穴が1つ
- 各パーツに反射材が使用されており、安全性にも配慮されている
- 体に触れる部分はメッシュ生地で通気性がいい
- ベルト部分はバックルで簡単に調整できる。
この4点が気に入っています
詳しくはリンク先で確認してみてください
反射材入りのタスキ
夜走るならあると便利
車に自分の存在を知らせて身を守るのは大事です
100均でも似たようなのがあるので、そちらでもOKです
ライト
夜に走る場合は、タスキに合わせてヘッドライトもお勧めです
自身の視認性があがるので、転倒するリスクが減ります
私は、ヘッドライトを忘れて、コケて肘を折りました
ヘッドライトにすると、手に巻き付けれるので走ってて邪魔にならないです