限られた予算で楽しむ!38歳の趣味ライフ

限られた予算で趣味を頑張る38歳のおじさんの日記

育児をしているおじさんのランニング日記

こんにちわ おじさんです

 

久しぶりの更新ですが、なにをしていたかというと

タイトルにある通り、ランニングをしていました

月に200kmを目標に走っています

 

走っている時間は04時や20時くらいが多いです

 

その中で、前から言っていたランニングウォッチを買ったのでレビューをしたいと思います

 

 

 

 

購入したのは、ガーミン アスリート55

現行販売されている、エントリーモデルのランナー165の1つ前のモデルになります

 

そのため、画面が少し見づらかったり、地味だったりします

走るのに必要な最低限の機能があるのがアスリート55というモデルになると思います

 

 

ウォッチフェイスをいじることができ、好きな情報を見ることができます

 

 

 

 

 

 

私は、この形で走っています

 

時間 ペース 心拍 距離

ラップアラートは5.0kmで設定していて、5km経過するごとにラップタイムをお知らせしてくれます(記録自体は、1km単位)

 

心拍は130~150までは楽で170を超えるとしんどいって感じです

 

使ってみての感想

 

一番、最初に購入するのに向いていると感じました

 

ランニングウォッチは高いけど、色々機能があって、こっちのほうが便利そう

でも使いこなせるか不安だったんですが、この時計には、ランニングをはじめとするスポーツをするうえで、必要最低限の機能しかないので、その中で、自分好みのものを選択して、カスタマイズできるので、便利だと感じています

 

特に便利なのが、心拍数とラップタイムの管理とインターバル走の距離の管理です

 

心拍数とラップタイムの管理について

 

前回、このラップタイムで心拍数がどれくらいになって、失速したかっていうのが、わかるので、走っているときに調整が効くので、失速することがなくなるので、1回1回のランニングの質が上がったと感じています

 

 

インターバル走の距離の管理について

 

インターバル走モードがあり、距離は、最低200mで50mづつ増やすことができ、そこから、休憩時間と何本走るかと設定ができます

 

そのため、私のような田舎だと、車が通らない田んぼ道でインターバル走ができます

これは、本当に便利

 

 

こんな人におススメ

 

  1. 初心者ランナーの1機種目
  2. 心拍数とタイムとラップタイムがわかればいい

 

私も2か月目ですが、私が欲しかった理由は「2番目」です

とりあえず、最初はこの3つがわかれば、トレーニングの質が上がるだろうという、簡単な考えで購入しました

 

この時計の寿命が来る頃まで、走っていたら

次は、トレランやウルトラマラソンを意識した時計を購入する予定です

 

こんな人には向いていない

 

  1. トライアスロンをやっている人
  2. ウルトラマラソンのために購入する人

 

1番目に関しては、トライアストロンモードがないので、一回一回自分で設定しなおさないといけません。そのため、トライアスロン用に買うのには向いてません

 

 

2番目に関しては、電池の容量が20時間なので、ウルトラマラソンだと電池切れする可能性が高いです

 

これらの条件が当てはまらないから、ランニングウォッチが欲しい!って人には、本当におすすめの機種です