育児をしているおじさんのランニング日記
こんにちわ おじさんです
久しぶりの更新ですが、なにをしていたかというと
タイトルにある通り、ランニングをしていました
月に200kmを目標に走っています
走っている時間は04時や20時くらいが多いです
その中で、前から言っていたランニングウォッチを買ったのでレビューをしたいと思います
購入したのは、ガーミン アスリート55
現行販売されている、エントリーモデルのランナー165の1つ前のモデルになります
そのため、画面が少し見づらかったり、地味だったりします
走るのに必要な最低限の機能があるのがアスリート55というモデルになると思います
ウォッチフェイスをいじることができ、好きな情報を見ることができます

私は、この形で走っています
時間 ペース 心拍 距離
ラップアラートは5.0kmで設定していて、5km経過するごとにラップタイムをお知らせしてくれます(記録自体は、1km単位)
心拍は130~150までは楽で170を超えるとしんどいって感じです
使ってみての感想
一番、最初に購入するのに向いていると感じました
ランニングウォッチは高いけど、色々機能があって、こっちのほうが便利そう
でも使いこなせるか不安だったんですが、この時計には、ランニングをはじめとするスポーツをするうえで、必要最低限の機能しかないので、その中で、自分好みのものを選択して、カスタマイズできるので、便利だと感じています
特に便利なのが、心拍数とラップタイムの管理とインターバル走の距離の管理です
心拍数とラップタイムの管理について
前回、このラップタイムで心拍数がどれくらいになって、失速したかっていうのが、わかるので、走っているときに調整が効くので、失速することがなくなるので、1回1回のランニングの質が上がったと感じています
インターバル走の距離の管理について
インターバル走モードがあり、距離は、最低200mで50mづつ増やすことができ、そこから、休憩時間と何本走るかと設定ができます
そのため、私のような田舎だと、車が通らない田んぼ道でインターバル走ができます
これは、本当に便利
こんな人におススメ
- 初心者ランナーの1機種目
- 心拍数とタイムとラップタイムがわかればいい
私も2か月目ですが、私が欲しかった理由は「2番目」です
とりあえず、最初はこの3つがわかれば、トレーニングの質が上がるだろうという、簡単な考えで購入しました
この時計の寿命が来る頃まで、走っていたら
次は、トレランやウルトラマラソンを意識した時計を購入する予定です
こんな人には向いていない
1番目に関しては、トライアストロンモードがないので、一回一回自分で設定しなおさないといけません。そのため、トライアスロン用に買うのには向いてません
2番目に関しては、電池の容量が20時間なので、ウルトラマラソンだと電池切れする可能性が高いです
これらの条件が当てはまらないから、ランニングウォッチが欲しい!って人には、本当におすすめの機種です