ランニング初心者のおじさんのランニングメニュー
こんにちわ おじさんです
今日は、靴のレビューが一通り終わったので、今回は練習メニューを書きたいと思います
レビューもまとめて、殴り書きしているので、後日時間が取れた時に修正したいと思っています
おじさんの練習メニュー
月曜日 休み
火曜日 ペース走 5”30で10km
水曜日 休み
木曜日 朝
8kmジョグ
夜
坂道インターバル走
1000m 設定タイム4”30 休憩2”30 5本
余裕があればクールダウンを長めに走るようにしてます
金曜日 休み
土曜日 20kmのLSD
日曜日 不整地走 10km
合計 58kmくらい
走った後に簡単な筋トレをして、足だけを追い込むようにしています
そのため、急な雨予報だったり、筋肉痛があると、すぐに休むようにしています
月間累計距離は、200kmくらいです
ただ走るだけではなく、色々な練習をして、総合的に能力を伸ばしていこう
っていうコンセプトでメニューを組んでいます
これらの練習を支えてくれているのが、ランニングウォッチです
私が購入したのは、コチラ
この時計を結構推している理由は、めちゃくちゃ便利だからです
活用方法としては
LSDの使い方
心拍を110~120くらいに保たないといけないので、走りながら確認しながら、速度を調整しています。
インターバル走
陸上競技場のトラックがあれば問題がないんですが、多くは路面を走ることになると思います。そうなると距離を自分で測るとめんどくさいので、GPSで気軽に確認する必要があります。 この確認とメニュー作りがお手軽すぎて、めちゃくちゃ助かってます
ペース走
私の地域は、基本うねり道なので、ペース維持が難しいです
そのため、手元で確認できるので、ペース走のクオリティが一気に上がりました
まとめ
ぺース走やLSDは、ある程度どうにかなりますが
インターバルをやりたいって時は本当に便利だと思います
自分の走っていることがデータ化できるので、質はぐっと上がると思います