限られた予算で楽しむ!38歳の趣味ライフ

限られた予算で趣味を頑張る38歳のおじさんの日記

ランニング初心者のおじさんのランニングメニュー

こんにちわ おじさんです

 

今日は、靴のレビューが一通り終わったので、今回は練習メニューを書きたいと思います

 

レビューもまとめて、殴り書きしているので、後日時間が取れた時に修正したいと思っています

 

 

 

おじさんの練習メニュー

 

 

月曜日 休み

 

火曜日 ペース走 5”30で10km

 

水曜日 休み

 

木曜日 朝

    8kmジョグ

 

    夜

    坂道インターバル走

    1000m 設定タイム4”30 休憩2”30 5本

    余裕があればクールダウンを長めに走るようにしてます

 

金曜日 休み

 

土曜日 20kmのLSD

 

日曜日 不整地走 10km

 

合計 58kmくらい

 

 

走った後に簡単な筋トレをして、足だけを追い込むようにしています

そのため、急な雨予報だったり、筋肉痛があると、すぐに休むようにしています

月間累計距離は、200kmくらいです

 

ただ走るだけではなく、色々な練習をして、総合的に能力を伸ばしていこう

っていうコンセプトでメニューを組んでいます

 

これらの練習を支えてくれているのが、ランニングウォッチです

私が購入したのは、コチラ

 

この時計を結構推している理由は、めちゃくちゃ便利だからです

 

活用方法としては

 

LSDの使い方

 

心拍を110~120くらいに保たないといけないので、走りながら確認しながら、速度を調整しています。

 

インターバル走

 

陸上競技場のトラックがあれば問題がないんですが、多くは路面を走ることになると思います。そうなると距離を自分で測るとめんどくさいので、GPSで気軽に確認する必要があります。 この確認とメニュー作りがお手軽すぎて、めちゃくちゃ助かってます

 

ペース走

 

私の地域は、基本うねり道なので、ペース維持が難しいです

そのため、手元で確認できるので、ペース走のクオリティが一気に上がりました

 

まとめ

 

ぺース走やLSDは、ある程度どうにかなりますが

インターバルをやりたいって時は本当に便利だと思います

自分の走っていることがデータ化できるので、質はぐっと上がると思います