おじさんのマラソン挑戦記:走り始めて4ヶ月で効果があった練習法
こんにちわ
おじさんです
今日は、走り始めて4ヶ月たったおじさんの、効果のあったマラソントレーニングについてお話ししようと思います
歩いてもいいから、長い距離を走る
これが一番効果があるともいます
- 3km走れる人は、5km
- 5km走れる人は、8km
- 8km走れる人は10km
- 10km走れる人は、20km
と歩いてもいいから、走る習慣をつけると
自然と距離が伸びてきます
私は7月から8月まで早朝に20kmを3時間かけて、走りました
心拍数は120のイージーランを意識してましたが、これくらいになると
歩いているのと変わりがないです
それでも、最初はきつくて、歩いたりしてましたが
8月が終わるころには、走り切れる体力がついていました
平日はスピード練習をして、休日は長距離走
長距離走をすると、他の練習の質がぐっとあがる
長距離走に慣れてくると、インターバルやペース走などが、自然と走り切れる体になってきます。そのため、歩いてでもいいから、いつもより長い距離を走るという日を一週間に1日は作ったほうが、持久力はつくと思います