限られた予算で楽しむ!38歳の趣味ライフ

限られた予算で趣味を頑張る38歳のおじさんの日記

おじさんのマラソン挑戦記:走り始めて4ヶ月で効果があった練習法

こんにちわ

おじさんです

 

今日は、走り始めて4ヶ月たったおじさんの、効果のあったマラソンレーニングについてお話ししようと思います

 

 

 

 

歩いてもいいから、長い距離を走る

 

これが一番効果があるともいます

  • 3km走れる人は、5km
  • 5km走れる人は、8km
  • 8km走れる人は10km
  • 10km走れる人は、20km

 

と歩いてもいいから、走る習慣をつけると

自然と距離が伸びてきます

 

私は7月から8月まで早朝に20kmを3時間かけて、走りました

心拍数は120のイージーランを意識してましたが、これくらいになると

歩いているのと変わりがないです

 

それでも、最初はきつくて、歩いたりしてましたが

8月が終わるころには、走り切れる体力がついていました

 

平日はスピード練習をして、休日は長距離走

 

長距離走をすると、他の練習の質がぐっとあがる

 

長距離走に慣れてくると、インターバルやペース走などが、自然と走り切れる体になってきます。そのため、歩いてでもいいから、いつもより長い距離を走るという日を一週間に1日は作ったほうが、持久力はつくと思います